teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


中国支部

 投稿者:takam  投稿日:2006年 9月 1日(金)03時16分22秒
  一般の出場枠がゼロに…
CGが1枠やけど…
 
 

Good-by MF

 投稿者:今はデミオ  投稿日:2006年 8月27日(日)20時14分30秒
  ここの掲示板にはもう誰もいないのかな?

そういえばファーガソンが泣くなりましたね(泣
かみさんと一緒にライブに行く予定にしてました。
リーハサルから観れるように手配しサインと写真もお願いしてたのにほんと残念です。
 

了解です

 投稿者:副りじちょ  投稿日:2006年 2月19日(日)23時17分26秒
  とはいえ、練習時間が猛烈に少ないのでどこまでできるかわかりませんが
頑張ります。
昨日初合奏をしましたが(ry
 

re:ありがとうございます。

 投稿者:takam  投稿日:2006年 2月14日(火)03時08分38秒
  基本的に問題ないと思います。
(曲と動きのイメージがすべては出来ていないのですが、、)
個人的に言うとコンテ間の動き方や、
曲に合った動き等々、言い出すとキリがないですね、、、
初コンテや初マーチング!結果と言うより、
マーチングを演じきるまでの課程を楽しんでもらいたいと思います。
聴いてもらうから、観て聴いて楽しめるショーになれば大成功ですよ。

アドバイスをするとすれば、定演のコンテ描くときにも一番考慮し
気をつけたところですが、ステージドリルなので、
お客さんの観る視点が下がることから、上からみる形にこだわりすぎず、
コンテの移り変わりや、足の運びを重点において練習することが大事だと思います。

マーチングは、初心者、上級者関係なく、
みんなで一緒に力を合わせて演じ、魅せるです!!

了解です。
週末稼動型なのであまり気にしなくても良いのですが、、
よろしくお願いします。
 

ありがとうございます。

 投稿者:副りじちょ  投稿日:2006年 2月10日(金)00時36分20秒
  今後のMMの参考にします。うまいこと行くのやら…

人生初コンテ(原案)ができました。実際にメンバーをシートにプロットするのは
生徒ですが、原案を見てそりゃー無いゼ、セニョリータ(死語←この言葉も死語)
というところがあれば教えてください。インターネットディスクにおいておきます。
お暇なときにどうぞ。ちなみに曲はFire Birdでtakamさんのアイディアを少々パクって
ます。(笑)
笠岡におけるマーチング人生がかかっているといっても過言ではない今回のSHOW、
本気で頑張ります!

藍色の件OKです。ガソリン撒き車で行かなくとも、フェリー運賃の安い富山ナンバー
を出します。安心してください。

http://pub.idisk-just.com/fview/N_oZiH9012gMQsjcZIxw47teEPg5_jyMADuMgEBFiuVqYhBxBpQZsgwRvYa3KgAZBihg4DMCfTQ
 

RE:BEATLES

 投稿者:takam  投稿日:2006年 2月 9日(木)01時34分56秒
  返信が送れましたぁ~
すいません、、
以下ご参考に、、

> フォーメーションではどっちを使う場合もあると思いますが、MMでは
> どっちで練習したら良いのでしょうか?
>
確かに回転するほうが、初心者にとっては8拍目と1拍目の違いを認識させるためには、
有効な手段かもしれませんが、実際のSHOWをコースタイルで行うのなら、FM8で完全にHOLDさせ、
LS1の形を作るほうが、効果的と思います。これは、FMする、LSするを区別させるという意味で
有効だと思います。肝となるのは、8拍目の上半身の静止と、右足の方向の向け方ですね。
※「止まったように見せる」技術の基礎となる部分となるはずです。
※回転させることを覚えることにより、
緩やかに方向転換してほしいのに、キュッと回られますからね、、

> あと、コンテのシートとシートの境目で「止まったように見せる」技術は
これは、中級から上級の技術だと思ってるのですが、、
僕も意識しても成功率は低いかっも、、、(最近は全然だからまったくですが、、)
おっしゃるとおり、上半身の加重移動で表現します。
足の運びで表現する場合、ポイントを跨ぐか、ポイントに乗るかで変わってきますので、
上半身をそのラインに合わせることでボディラインを揃えることが大事です!
※これは、↓でも話題になった東実のテレビ放送でもやってました。
なので、簡単な動きを止まったように見せるのであれば、「FMする、LSするを区別させる」
が重要になってきますね。
※東実の場合は、ポイントを跨いだ時に上半身の加重移動を合わせる。でした
これは、かなり難しいと思います。メンバー一体となり同じ思いでラインを合わせる
努力をしないといけないからです。

以上ぅですぅ
 

続…BEATLES…

 投稿者:takam  投稿日:2006年 2月 5日(日)02時26分17秒
  アレンジも大変だと思いますが、、、
全体構成もうぅ~ん、、楽しく格好良くするしかないかなぁっ!!
これってかないハードル高いよっ!もち受けて立つ、、けど、、!!

>服りじちょさん
酔ってるときには、正しい回答が出来ないのでシラフなときに、、、
熱くココで語ります。長文なる可能性ありっ!!スマソっ
あとレス違いですが演奏会に言ってくれました藍色の件、
愛車も出動可なので便乗したいと思ってますっ!!
と、行ってみたいアピール光線~!!ビシッ
 

BEATLES

 投稿者:副りじちょ  投稿日:2006年 2月 4日(土)22時56分51秒
  生徒から要望が来る、というところが積極的でいいですね!
ところで、BEATLESについてですが、著作権って大丈夫なんですかね?
たとえばニューサウンズのものをそのまま使ったっぽく持って行くとかは
ありだと思うのですが…お気をつけください。

最近わかったことですが、吹奏楽編成のものをたまたま、パーカッションが
無かったということでバッテリーに書き換えた、というのは解釈としては
いいかも、ということです(自信は無いですが)がんばってください。

takamさんへ
最近MMをしていて思ったのですが、たとえばFM8→LS8と行くときに
FM8の8count目の右足はすでにslideの方向を向いていますか?
それとも進行方向を向いていて次のLS1で左足と一緒に回転させますか?

フォーメーションではどっちを使う場合もあると思いますが、MMでは
どっちで練習したら良いのでしょうか?

あと、コンテのシートとシートの境目で「止まったように見せる」技術は
上半身の加重移動(上半身の重心を足の動きに関係なく前の動きの状態で残す)で表現する
のか、足の運びで表現するのか良くわかっていないのですがどっちなんでしょうか?

1からMMを教えるようになって、自分が無知であることが良くわかりました…
質問君で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。
 

ひさびさで

 投稿者:太鼓職人!  投稿日:2006年 2月 2日(木)18時17分7秒
  ござりまする。。m(__)m

東実の話題で盛り上がっているようじゃが、ワシャビデオ撮ったで(^O^)v
番組的には面白い内容だったけど、もう少し練習風景をたくさん流して欲しかったと思ったねぇ。。
東実も人数減ったなぁ・・・と、つくづく思ってしまった。。(+_+)

さて、来シーズンのSHOWの構成を練らんとイカン時期が来ました。
曲については、生徒達から「BEATLESの曲がしたい!」との熱烈なる要望があったので、どんな曲を使うか考え中です。
今のところ
1.「オール・ユー・ニード・イズ・ラブ」前奏部分のイギリス国家を使ったファンファーレ形式  のオープナー。
2.「ア・ハード・デイズ・ナイト」
3.「カム・トゥゲザー」「エリナー・リグビー」をドラムソロと共に。。
4.バラード形式で「イエスタディ」から「レット・イット・ビー」に展開
 (要カンパニー・フロント!)
5.「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」でキレてもらって、バナナ野郎共のような
  エンディング。

てな感じです。
今月中旬からアレンジに入ります。
原案できたら報告しますので、ご意見よろしくm(__)m
 

残念ですが、、

 投稿者:takam  投稿日:2006年 1月28日(土)00時58分49秒
  たまたま、何気に、、
突然偶然にもフロントベルのラインが目に入った瞬間、、
目を疑い、テレビに食い入り、、東実とわかった後は、、、
我を忘れてましたので、録画なんて思いもつかなかったっす、、

しかも、HDDレコーダなんて代物持ってませんっ、、
 

お願い

 投稿者:副りじちょ  投稿日:2006年 1月27日(金)23時19分0秒
  その番組、録画してたら見たいです。もってますか?  

お、おわったぁ

 投稿者:takam  投稿日:2006年 1月25日(水)00時56分49秒
  終始泣きまくり、、、もちCM中も回想しながら、、、

マーチング最高ぉ~!!
東実の出来は別として、、、
けど結構良かった音荒かったけど、、

マーチングに関わっててよかったっぁ~まぢぃで、、
 

(無題)

 投稿者:takam  投稿日:2006年 1月25日(水)00時33分18秒
  感動ぅ、、、

こんなところでマーチングにあえるなんてっ!!
さいこぉ~
 

おおお

 投稿者:takam  投稿日:2006年 1月25日(水)00時31分57秒
  TBS系のバースデイでマーチングバンド特集してるぅ~
東実が主役だぁ~
ちょい見ただけで涙が、、
 

AdamRapa!!

 投稿者:takam  投稿日:2005年12月 3日(土)12時11分4秒
  2005BRAST!ツアーでトランペッターとして
活躍したアダム・ラッパ!
free musicの「A Freaky Night in Tunisia」は、かなりウケる。
チュニジアはいろんなペッターがいろんなアレンジで吹いているけど、
ラッパは!!たぶんフラッターで吹いていると思うけど、
ハイトーンは最高!!そのほかも必聴!!

http://www.adamrapa.com/
 

心配なし!

 投稿者:副りじちょ  投稿日:2005年10月 3日(月)23時43分42秒
  一応見ている人はこの世にいます。
安心してブログ状態を続けてください(笑)

昨日は神奈川県大会見ました。中学の日本一がいました。綾北中学です。
異常でした。中学生じゃないっす。中国大会に出ると、高校生を入れても
圧倒的に1位でしょうあれは。

来年インオカに呼ぶことが私の心の中で決まりつつあります
(もちろん大城ファミリー団体でした)

練習計画のUPは何とかするので、KOYO追加コンテもお願いしますね。

http://www.marching-in-okayama.net/data/ensyutsu/index.htm

 

閑散としておりますが...

 投稿者:takam  投稿日:2005年 9月30日(金)19時56分17秒
  インオカおわったら
とある会社に出向するハメに、、、

高柳界隈にぃ、、、
 

サブメ2

 投稿者:takam  投稿日:2005年 9月16日(金)13時45分22秒
  やはし、某団体にサブメと言ったら言語道断だと言われ、
今回の県大会2つで糸冬了となります。
 

いんおか

 投稿者:takam  投稿日:2005年 9月14日(水)12時03分40秒
  いよいよですな。

http://www.sanyo.oni.co.jp/34news/2005/09/14/20050914101729.html

 

業務連絡ぅ

 投稿者:takam  投稿日:2005年 9月14日(水)11時30分28秒
  9月の練習日程うpしたので
お忙しいと思いますが、適用お願いしまぁ~す。
 

レンタル掲示板
/14